中古車販売店の選び方で知っておきたい8つのポイント~愛媛県松山市の中古車販売店なら

中古車を購入したいと考えても「どこで購入すればいいんだろう」とお困りの方は多いのではないでしょうか。

中古車を購入するためのお店選びはとても大切!

 

なぜなら、同じ車種であったり、同じような年式の中古車であっても、販売店によってまったく価格が異なるからです。

 

場合によっては、状態やアフターサービスも異なってきますから、信頼のおける店舗で購入することがとても大事なのです。

 

ここでは、中古車を購入するためのお店選びのポイントを8つにまとめてみました。

 

ぜひ購入の参考にしてみてくださいね!

中古車販売店の選び方で知っておきたい8つのポイント

中古車選びは価格だけではなく、安心して選ぶことができるかが気になるのではないでしょうか。

 

次のご紹介する8つのポイントを備えている中古車販売店を選ぶようにすれば、迷うことなく自分にあった中古車を購入することができますよ。

 

順番にご説明していきましょう!

お店の雰囲気が明るく綺麗

中古車販売店選びでもっとも大切なのは、お店の雰囲気と言っても過言ではありません。

 

明るい雰囲気で、店舗が整理整頓されており、スタッフから明るく笑顔で挨拶されるような販売店であれば、それだけで入りやすく信頼がおけるのではないでしょうか。

 

このような販売店であれば、中古車も綺麗に洗車されている状態で展示されており、車内をみてもすぐにドライブに出かけたくなるように清掃が行き届いているはずです。

 

お店の雰囲気は車の状態に現れます。

 

しっかりとメンテナンスもされていますし、安心して購入することができるでしょう。

スタッフが明るく気さくに相談できる

スタッフが明るく、気さくに相談できるような雰囲気があるのが大事です。お店に入った時のスタッフの挨拶には注目しておきましょう。

 

中古車は新車とは違い、一台一台の価格や状態が異なります。

 

中古車選びで失敗しないためには、信頼のおけるスタッフであるかどうかがとても重要になるのです。

 

明るく接してもらえるのであれば、知りたい部分についてしっかりと説明してもらえるでしょうし、気になったことも聞きやすいのではないでしょうか。

自分に本当に合った車を提案してくれる

中古車を購入する場合、ある程度、予算が決まっている場合も多いでしょうし、車種を決めているという方もおられるでしょう。

 

カラーを決めているような場合もありますし、メーカーを決めているかもしれません。

 

そのようなこだわりの中で、本当に自分自身に合っている中古車を探し出すことは、一般の方ではなかなか難しいことです。

 

そのため、スタッフがお客様のこだわりをしっかりとお聞きした上で、ピッタリの車を提案することがとても重要になります。

 

まずは、絶対に外したくない希望をスタッフにもれなく伝えてみましょう!

質問にわかりやすく丁寧に答えてくれる

「中古車をオトクに購入したい」と考えている方は、「失敗したくない」「後悔したくない」という気持ちを強く持っています。

 

「程度がいい」と言われても、「すぐに故障したらどうしよう」と考えることは当然のことでしょう。

 

そんな不安を解消してくれるのは、やはりスタッフの対応です。

 

多くの方が持っている不安をしっかりと理解して丁寧に説明してくれるのであれば、不安を取り除くことができます。

 

また、どんな質問でもわかりやすく答えてくれるのであれば、信頼して購入できるのではないでしょうか。

中古車の取り扱い台数が多い

中古車の取り扱い台数が多いということは、それだけ比較検討ができるということが言えます。

 

ある程度、目星をつけている車があるとしても、やはり実際に中古車をみてみると、思わぬ車両を見つけてしまうことも珍しいことではありません。

 

まずは中古車販売店のサイトから目星となる中古車を探し、見つかったら店舗に事前連絡を入れてみるようにしましょう。

 

人気の車種でしたら、すぐに売れてしまうかもしれないからです。

諸費用が明確である

中古車を購入する際には、車両本体にかかるお金だけではなく、税金やリサイクル料、保険費用などの諸費用が必要となります。

 

すべての諸費用を含めていくらになるのか明確になっていれば、安心して中古車を選ぶことができるのではないでしょうか。

 

そのため、購入前にはまず見積りを出してもらったうえで、内容をしっかりと確認し、不明点については明らかにしておくようにしましょう。

試乗できる

気になる中古車を見つけた場合、試乗してみることは安心して購入するためにもとても大切です。

 

車がどのような調子なのか知ることができますし、もし異音などに気付いた場合には納車してもらう前に整備してもらうこともできるでしょう。

 

優良な店舗ではお客様から言わなくとも、試乗をおすすめするのは当たり前のことになっています。

 

しかし中には試乗を嫌がるような販売店もありますので、チェックポイントとしておきましょう。

アフターサービスが充実している

優良な中古車販売店にとっては、車を販売してしまえば終わりというものではなく、何かあった時のために保証や整備の体制をしっかりと整えています。

 

それは、お客様と長くお付き合いをしていきたいと考えているからです。

 

そのため車の質にこだわり、さらに整備や保証を含めたトータル的なサービスに力を入れているのです。

 

購入した車に長く乗るには、アフターサービスの充実が不可欠です。

 

体制がしっかりと整っているからこそ、安心して中古車を購入できるのではないでしょうか。

まとめ~愛媛県松山市の中古車販売店なら友進自動車へ

中古車販売店の選び方で知っておきたい8つのポイントのポイントについてお伝えしました。

 

まとめてみると次の通りです。

 

・お店の雰囲気が明るく綺麗

・スタッフが明るく気さくに相談できる

・自分に本当に合った車を提案してくれる

・質問にわかりやすく丁寧に答えてくれる

・中古車の取り扱い台数が多い

・諸費用が明確である

・試乗できる

・アフターサービスが充実している

 

中古車は、一台一台の状態が違いますから、同じ車種であっても価格が異なります。

 

それだけに優良な中古車販売店では、安心して購入してもらえるようにさまざまな工夫に取り組んでいるのです。

 

友進自動車は、これら8つのポイントにしっかりと取り組んでいます!

 

中古車販売店選びで迷っているのであれば、ぜひ友進自動車にご相談ください。

Contactお問い合わせ

\ 24時間受け付け中 /

メールフォームはこちら

\ お急ぎの方はお電話からどうぞ /

フリーダイヤル 0120-450-847

月~土 9:00〜19:00(日曜日は18時まで)
定休日:祝日・第2水曜日

             line友達追加です。