初めての中古車選び!知っておきたいコツやポイントは?軽自動車は?

中古車は新車と比べると価格が安いので、「最初は中古車でいいかな」と考えている方も多いのではないでしょうか。

 

中古車であれば数多くの車種が販売されていますので、ピッタリあった車を探し出すことができます。

 

ただ、やはり中古ですから、「すぐに故障したらどうしよう…」と不安に感じている方も少なくないでしょう。

 

ここでは、初めて中古車を購入する方のために、中古車選びのコツやポイントについてお伝えしていきましょう。

初めての中古車選び!押さえておきたいコツ

  • 予算をしっかりと決めておこう
  • 車の使い道を明確にしておこう
  • 信頼できる販売店で選ぶこと

 

中古車はとても多くの車種が販売されていることから、どのようなことに注意しておかねばならないのか、そのコツを押さえておいたほうがいいでしょう。

 

コツとして3つにまとめてみましたので、順番にご紹介していきましょう。

予算をしっかりと決めておこう

中古車を購入する前に、まずはざっくりと予算を決めておきましょう。

 

中古車は新車と比べて安く購入できますが、ある程度、予算を決めておくことによって中古車選びの基準とすることができます。

 

その予算内で自分の気に入った中古車を見つけるようにするといいでしょう。

 

ただし中古車の中でも安いものを選ぼうとすると、かなり長い走行距離であったり、低年式であることがある場合があり、故障のリスクも高くなってしまいます。

 

そのため、ある程度の予算の幅を持っておくと、広い視点で中古車を選ぶことができます。

車の使い道を明確にしておこう

中古車を購入して、どのような目的に使用するのか明確にしておけば、目的にあった中古車を選ぶことができるようになります。

 

例えば、「買い物に行くため」「近場の移動手段として」といった場合であれば、それほど大きい車種ではなく、軽自動車のほうが便利かもしれません。

 

「通勤に使う」といった場合でしたら、乗り心地重視の中古車を選べば、快適に運転を楽しむことができるでしょう。

 

「家族で外出する」という目的でしたら、小さなお子さまの乗車や荷物などを乗せることを考えて、ファミリータイプの車両を選ぶと安心です。

信頼できる販売店で選ぶこと

安心して中古車を購入するためには、信頼できる販売店で購入することがとても大切です。

 

中古車は必要なメンテナンスや修繕を行って販売していますが、本当にきちんと行われているのかどうか、一般の方には知る由もありません。

 

また販売店によっては、不具合が生じた場合にしっかりと対応してくれないこともあります。

 

そのようなことがないようにするためには、地元に根付いて販売している販売店を選び、口コミなども参考にするといいでしょう。

初めての中古車選び!知っておきたい3つのポイントは?

①走行距離

②年式

③車検

 

中古車を実際に選ぶ際には、中古車販売店で実際の車両を確認することが大切です。

 

またその際に知っておきたいポイントとして、3つにまとめてみました。ご紹介していきましょう。

①走行距離

中古車を選ぶ場合、走行距離が長い場合には安く購入できますが、故障のリスクも高くなってしまいます。

 

逆に言えば、走行距離が短ければ、故障のリスクは軽減されますが、車体価格が高くなってしまうことがあります。

 

通常の場合、1年で1万㎞程度であると考えられていますので、それを基準にして考えてみるといいでしょう。

 

ただし、中古車の場合、5㎞や10万㎞といった大台に乗ることで相場が下ることがありますので、そのような点にも着目しておくと、お得に購入できるかもしれません。

②年式

「年式」は、中古車を選ぶ際に「走行距離」とあわせて判断される材料となっています。

 

中古車には新しい年式のものから、10年以上経過しているようなものまで、さまざまな車種が販売されています。

 

新しい年式であれば、それだけ設備の信頼性が高いと言えます。

 

できる限り、より安全性が高く、長持ちさせたいと考えて中古車を選ぶ場合であれば、年式の新しい中古車を選ぶといいでしょう。

③車検

車検を受ける際には費用が必要になりますので、残り期間がどれくらいなのか確認しておくことが大事です。

 

中古車の中には、車検の残り期間があるものや、すでに切れているものもあります。

 

車検は車を公道に走らせるために必ず必要となるものですから、車検までの期間や費用なども踏まえて検討するようにしましょう。

中古軽自動車の選び方

手軽に車を使用できることから、中古の軽自動車を選ぶ方が増えています。

 

中古車にはたくさんの軽自動車も販売されていますが、

「軽自動車か普通自動車なら、どちらがいいんだろう…」

と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

冒頭からもお伝えしている通り、中古車の利用目的を明確にしておけば、軽自動車を選ぶ方が快適になることもあります。

 

特に、近場で乗るような場合や通勤だけという場合であれば、軽自動車のほうが便利だと言えるでしょう。

まとめ~愛媛県松山市の中古車選びなら友進自動車へ

中古車選びで押さえておきたいコツやポイントについてお伝えしました。

 

  • 予算をしっかりと決めておこう
  • 車の使い道を明確にしておこう
  • 信頼できる販売店で選ぶこと

 

「予算」と「使い道」をしっかりと決めておけば、どのような車種がおすすめなのか、どのような中古車を選べばいいのか、少しずつ見えてきます。

 

そして、中古車選びは、愛媛県松山市に根付いて中古車販売を行っている友進自動車へお気軽にご相談ください!

 

あなたにピッタリあった中古車をご提案いたしますよ!

Contactお問い合わせ

\ 24時間受け付け中 /

メールフォームはこちら

\ お急ぎの方はお電話からどうぞ /

フリーダイヤル 0120-450-847

月~土 9:00〜19:00(日曜日は18時まで)
定休日:祝日・第2水曜日

             line友達追加です。