マイカーローンで車を購入するメリット・デメリット~愛媛県松山市の友進自動車がおすすめする新しい車の購入方法!

車が欲しいと考えたときに、マイカーローンを利用して購入する方が多くみられます。

 

マイカーローンとは、車の価格に金利を上乗せして、分割払いで購入できる方法です。

 

「マイカーローン」と呼ばれる通り、用途は車の購入に限られているもので、低金利で利用できるようになっています。

 

マイカーローンにはいくつかの種類があり、銀行などの金融機関が行っているものや、自動車販売店が提供している信販系のものなどがあります。

 

月々の支払額を抑えられるというメリットがありますが、金利負担が必要になることから長期間になると利息の総額はどうしても大きくなりがちです。

 

例えば、銀行のマイカーローンを見てみると、最長6年から10年程度の返済が可能となっており、金利負担も低くなっていますが、支払い総額は金利によって大きくなってしまいます。

 

しかも新車で購入するにしても、数年で違う車に乗り換えたくなるようなことも多いので、10年でローンを組んでしまうような場合には、我慢して乗り続けなければならない可能性もあります。

 

そのため、マイカーローンを利用する際には、支払い額だけではなく、今後のライフプランなどにも注目しながら、うまく活用するようにしなければなりません。

 

ここでは、マイカーローンのメリット・デメリットをお伝えしながら、友進自動車がお得な新しい購入方法をご提案します。

マイカーローンのメリット・デメリット

マイカーローンにはメリット・デメリットが存在します。

 

現金一括購入するか、マイカーローンを利用するか悩んでいるという方であれば、メリット・デメリットの双方を比較してみるといいでしょう。

 

また、それでも決めかねるという方でしたら、次の章で友進自動車からデメリットを軽減したおすすめの購入方法をお伝えいたしますので、ぜひご覧くださいね。

 

マイカーローンのメリット

・一度にまとまった金額を用意しなくていい

・自身の負担のない範囲で車を手に入れることができる

・手元に資金を残しておくことができる

 

マイカーローンを利用する最大のメリットと言えば、一度にまとまった金額を用意することなく車が購入できるという点ではないでしょうか。

 

新車を購入するような場合であれば、総額が数百万円になるようなこともありますが、一度に用意するとなると大変なことです。

 

欲しいと考えて貯金し始めたとしても、なかなか購入するまでに時間がかかってしまいます。

 

しかしマイカーローンを利用することによって、すぐに欲しい車を手に入れることができますし、しかも自分自身が支払える範囲内でローンを組むことも可能です。

 

生活上において何か不足の事態が生じることによって、急な出費が必要となることもあるでしょう。

 

すべて車の支払いにお金を使ってしまうと困ってしまうことにもなりかねません。

 

そのような場合においても、マイカーローンを利用すれば、手元にある程度の金額を残しておくことができますので、安心して購入できるのではないでしょうか。

マイカーローンのデメリット

・金利負担がある

・マイカーローンを組む際に審査がある

・車を失っても支払い続ける必要がある

 

マイカーローンを利用すると、どうしても金利負担を避けずには通れません。

 

低金利で設定されているとしても、長期間にわたって返済するような場合であれば、支払い総額はどうしても大きくなってしまいます。

 

また、マイカーローンを利用する際には、審査が必要となります。

 

特に銀行で利用する場合、審査が厳しくなっていますので、収入や仕事の状況などによって利用できないこともあります。

 

さらに、事故などによって車を失うことになったとしても、ローンだけが残ってしまうことも考えられます。

 

契約内容にもよりますので、注意が必要であると言えるでしょう。

愛媛県松山市の友進自動車がおすすめする新しい車の購入方法!

友進自動車では、マイカーローンの利点を活かし、デメリットを軽減させる新しい購入方法を導入し、お得に車を購入できる方法をご提供しています。

 

その名も「ハートプライス」。

 

新車の代金の一部分だけを月々お支払いし、設定期間の支払いが終わった後には「別の新車に乗り換える」「現在の車を乗り続ける」「現在の車を売却する」という選択肢ができるというものです。

 

詳しくお伝えしていきましょう。

友進自動車が提供する「ハートプライス」のシステム

友進自動車が提供する「ハートプライス」とは、新車の数年後の市場価値に着目し、買取価格を考慮して、月々の支払いを抑えて新車を購入できるシステムです。

 

例えば、「ハートプライス2年型」の場合、価格の30%分だけを月々の支払いで購入することができます。月々の支払額を抑えることができ、軽自動車におすすめのプランとなっています。

 

同様に「ハートプライス3年型」「ハートプライス5年型」「ハートプライス7年型」をご用意。

 

3年型ならコンパクトカーや女性におすすめのプランで、5年型や7年型は高級車でも月々のお支払いの負担が少なく購入する事が可能です。

 

2.9%の低金利となっており、月々の支払いは2年型なら価格の30%分、3年型なら40%、5年型なら60%、7年型なら80%となっており、頭金も不要なのです。

現金派のあなたならプレミアムプランがおすすめ!

「マイカーローンはちょっと…」とお考えの現金派の方でしたら、現金2回払いのお得なプレミアムプランがおすすめです。

 

頭金として価格の50%をお支払いいただき、その後3年間のお支払いは月々0円で3年後にまとめてお支払いいただくか、月々分割するか選べます。

 

しかも3年後に「新たな新車に現金2回払いで乗り換え」「愛車を売却する」「現在の車に乗り続ける」という選択をすることができるのです。

 

この購入方法なら、購入資金を手元に残しておくこともでき、しかも3年後にまた新しい車にも乗り換えることができる選択肢もあることから、とてもお得ではないでしょうか。

 

その他最近人気が出ている車のサブスクリプション、カーリースという選択肢もございます。

カーリースの詳細についてはコチラから。

 

愛媛県松山市でお得に新車を購入するなら友進自動車へお気軽にご相談くださいね!

Contactお問い合わせ

\ 24時間受け付け中 /

メールフォームはこちら

\ お急ぎの方はお電話からどうぞ /

フリーダイヤル 0120-450-847

月~土 9:00〜19:00(日曜日は18時まで)
定休日:祝日・第2水曜日

             line友達追加です。