車検にかかる費用の内訳~愛媛県松山市で車検なら友進自動車へご相談を!

「車検が近づいてきたけど、いったいどれだけの費用が必要になるんだろう…」

 

愛車に乗っていると、必ず一定の期間で車検を迎えることになります。

 

しっかりと点検をしておいて、安全に運転したいと考えてはいても、やはりできるだけ費用を抑えたいと考えることは当然のことでしょう。

 

車検費用には必ず必要になる費用と、車両の整備のために必要になる費用があります。

 

ここでは、車検にかかる費用の内訳について詳しくご説明していきます。

車検とは

車検とは愛車が国の定めている安全基準を満たしているかどうか検査するものであり、車検証の有効期間が満了しても引き続き乗り続ける場合には、車検を受けておかねばなりません。

 

新車で購入した自家用の自動車の場合、初回の車検有効期間は3年と定められており、2回目以降では2年となっています。

 

有効期間内であればいつでも車検を受けられることができますが、一般的には1か月前から受けることになります。

 

車検が切れた車で公道を走ってしまうと、法律違反になってしまい罰則を受けてしまうことになりますので車検期間には十分注意が必要です。

車検にかかる費用の内訳

車検にかかる基本的な費用として、「法定費用」「車検基本費用」に加えて、「部品交換などの諸費用」が必要となります。

 

法定費用とは、「自賠責保険」や「自動車重量税」「印紙税」といった、どこで車検を受けても必要となる費用のことを指しています。

 

そのため、法定費用を抑えることはできません。

 

車検基本費用とは、定期点検や検査、代行手数料など、車検業者のサービスとして必要な費用であり、整備内容によって費用は大きく異なることになります。

 

部品交換などの諸費用は、車のコンディションによって必要になる場合があり、パーツに劣化がみられたり、損傷が見つかった際に整備が必要となり、諸費用が必要となります。

法定費用について

法定費用とは「自賠責保険」「自動車重量税」「印紙税」のことを言います。

 

車検費用の中では多くの割合を閉めるものですが、法律で定められた費用ですので安く抑えることができない部分となっています。

 

自賠責保険は正式には「自動車損害賠償責任保険」と呼ばれるもので、必ず加入が必要なことから「強制保険」と呼ばれることもあります。

 

対人に損害を保障することができるもので、物損は保障の対象外となっています。

 

自動車重量税は車両重量によって課税されるもので、車種や車両重量、年数、エコカーによって金額に違いがあります。

 

印紙税は検査手数料のことを指しています。車検場所や車種によっても違いがあります。

 

法定費用の相場は、軽自動車の場合では3万円程度、小型から中型の普通自動車であれば5万円前後となっています。

「車検基本費用」について

車検基本費用とは、「車検代行料」などと呼ばれることもある通り、24か月点検整備、測定検査代、代行手数料を合計したものとなっています。

 

この車検費用には、依頼する店舗や業者、あるいは整備内容によって、大きく値段が異なることがあります。

 

24か月点検整備は必ず行わねばならないもので、車検期間を安全に運転できるように法定で定められている56項目の点検が必要となります。

 

測定検査代は検査を行う手数料のことで、原動機やかじ取り装置、制動装置などといった自動車の細かい機能を検査するための費用となります。

 

代行手数料とは車検証の更新手続きを行うための手数料になります。

「部品交換などの諸費用」について

車検基本費用の中で行われている24か月点検整備などによって、さまざまな不具合が見つかることがありますが、その際に必要になるのが「部品交換」になります。

 

今後も安全な走行を行うためには、劣化したパーツをそのまま使用することはよくありません。

 

車検時の部品交換でよくみられるパーツには次のものがあります。

 

  • エンジンオイル
  • エンジンオイルフィルター
  • ブレーキオイル
  • バッテリー
  • ワイパーブレードゴム
  • ブレーキパッド
  • タイヤ
  • ラジエター液
  • ATフルード、など

 

友進自動車の「ゆうしん車検」であれば、事前に10分間無料分解見積りを行って、お客様と共に整備箇所のご相談を行うことも可能です。

 

知らない間に追加整備されているといったトラブルがなく、安心して車検を受けていただくことができます。

愛媛県松山市で車検なら友進自動車へご相談を!

友進自動車では、愛媛県松山市で愛車の車検を行います。友進自動車は指定工場なので、検査ラインを自社内に設けておりスムーズに車検を行う事が出来ます。

 

「安心の10分間無料分解見積り」でお客様とご相談のうえで適切な整備方法をご提案いたします。車検時には追加整備は発生いたしませんので、安心して車検をお任せください。

 

「安心の10分間無料分解見積り」の流れは、次の通りです。

 

①お見積りのための入庫

②足回りの消耗部品などの分解点検

③お客様に確認していただきながら整備箇所の説明

④お見積書のお渡し

 

友進自動車の「スーパー安心車検」は安心・納得の一日車検で、法定56項目を含む125項目の点検を行い、しかも2年間の整備保障をお付けしていますので安心です。

 

そのため、車検後の運転も安心です。

 

しかも手洗い洗車、室内清掃、代車貸出が無料となっており、バンやトラック、ハイブリッド車でもご利用いただけます。

 

お見積りは無料となっておりますので、ぜひ「ゆうしん車検」をお気軽にご利用ください。

Contactお問い合わせ

\ 24時間受け付け中 /

メールフォームはこちら

\ お急ぎの方はお電話からどうぞ /

フリーダイヤル 0120-450-847

月~土 9:00〜19:00(日曜日は18時まで)
定休日:祝日・第2水曜日

             line友達追加です。